ベネッセこどもちゃれんじ&進研ゼミ小学講座と共に歩んできた道 ~気分にムラのある うちの娘ちゃんが、家庭学習を定着させるまで。

📝 今回は、小学校3年生になる娘ちゃんの家庭学習の進め方について話したいと思います。 mamaing には、小学3年生の女の子と幼稚園年中の男の子がいます。 それぞれに 個性がありますので、それぞれ別々の家庭学習教材を利用しています。 娘ちゃん→ お子さまの教科書に合わせた教材で、わかりやすく理解できるようにサポート【進研ゼミ小学講座】 息子くん→

続きを読む

学習机の新提案 ⭐️ リビングに馴染むロングデスクのススメ。

🏫 リビング学習のススメ。 我が家の娘ちゃん小学校3年生は、リビングの一角にロングデスク置いて 学習机にしています。 リビングの一部を子どもスペースにする事にしたのは、はじめは 正直なんとなくでした。 娘ちゃんが小学生になる時に、子ども自身が個室を希望しなかった事と勉強する際に 大人も協力しなければならない場面が多かった事もあります。

続きを読む

産前産後のフォーマル服 🎀 授乳服とマタニティ服のミルクティー

🎀 授乳中や妊婦さんのママのフォーマル服は授乳服とマタニティ服のミルクティーがオススメ! mamaing の子どもたちの時に とってもお世話になりました 授乳服とマタニティ服のMilk teaさん。 見た目だけでなく、着心地にもかなりこだわりがあるみたいで、mamaingも買う度に素材が良くなっていて、リピートしてしまいました。 → 【授乳服兼マタニティ】登場依頼の…

続きを読む

小学校新1年生の筆箱の選び方。片面開きか両面開きか? 無地か柄物か??

✏️ 今回は 小学校入学準備のひとつ、「筆箱」について お伝えします。 ちなみに、娘ちゃんの学校の指定の筆箱は、 無地で 5本の鉛筆が一本づつ収納出来るもの でした。 学校によっては指定がありますので、学校説明会で確認してから購入しましょう。 ⏩ 楽天市場で筆箱を探す。 ⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。

続きを読む

キッズフォーマル服の選び方 👔 小学校入学式のフォーマル服

🎀 小学校入学式のフォーマル服の選び方 はじめに、小学校入学を迎えるお子さんをお持ちの親御さん、おめでとうございます✨ 小学校入学は、子供の人生の中でも、ひとつの大きな成長の一区切りですよね。 小学校入学準備としての、親の心構えはこちらをどうぞ。 → 4月 新しい環境に飛び込む子どもたちに大人がしてあげれること。🍀 小学校入学準備リスト 入学式の時期の子どもたちは、…

続きを読む

キレイな字を書くのを助ける三角鉛筆 のススメ & 消しゴム*小学校入学準備リスト

✏️ 今回は、新一年生のための鉛筆と消しゴムの選び方について、お伝えします。 お道具箱やそれにいれる中の物 (学用品) については、学校説明会にて購入するところも多いと思います。 また、学期の途中で購入のおねがいがあるものなど さまざまです。 娘ちゃんの学校では、消しゴムについて指定はありませんでしたが、鉛筆については、三角鉛筆の2Bが指定でした。

続きを読む

キルティング生地の端処理について ✂ 上履き袋のハンドメイド ✂️ 小学校入学準備リスト

✂ キルティングの上履き袋のハンドメイドとキルティング生地の端処理についてお伝えしていきます。 mamaing 久しぶりに ミシンに向かいました。 娘ちゃんと息子くん。 上履きが 大きくなりすぎて、上履き袋に 入らないという事件が 重なったためです.... ハンドメイドではなく、購入する時の注意点が知りたい方はこちらです。 → レッスンバッグ&座布団を準備するときの…

続きを読む

スポンサーリンク