小学生の学年にあった学習ノートはどれが良い?? *学習ノートの選び方


📓 学年別学習ノートの選び方についてご紹介していきます。

学習ノート


教科ごとに購入しなければならない学習ノート
一年間に数回しか買いませんが、急に、
「国語のノートがなくなるから買ってきて!」
なんて事ありますよね。
我が家の娘ちゃんは2017年4月現在で小学校4年生になりました。
娘ちゃんの今までの状況から、mamaingが皆さんにお伝えしたい事をお話ししていきます。



📓 学年別学習ノートの目安があれば知りたい親御さんへ。

学習ノート


ズバリ、ノートの指定は、先生やクラスの状況により異なります。

まず新一年生の入学してすぐの時期は、多くの場合 学校にて一括購入されています。心配することはありません。

他の学年についても、新学年になる4月に一括購入して『今年はこのノートを使って行きます』といったお便りが配られる事もあります。
4月の学年またはクラスのお便りは情報満載です。確認してみましょう。

もし特に指定がなければ、連絡帳などで先生に直接確認するのが一番です。
特に新しい担任の先生に変われば、ノートの指定も変わることがあります。

ショウワノート株式会社さんのHPでは、ジャポニカ学習帳の適用年齢の目安について記載されていますので、参考にしてみてください。
やはり、一学年でもかなりの幅があることがお分かり頂けると思います。

ショウワノート株式会社さん公式ホームページ
http://www.showa-note.co.jp/japonica/apply/


📓 ノートをまとめ買いしたいと考えている親御さんへ。

学習ノート


ズバリ、低学年のうちはやめましょう。
なぜなら、低学年のうちは年度途中にノートの指定が変わるからです。

特に新一年生は初めて字を習う訳ですから、一年のうちに、2冊目からは、○マスのノートにしていきましょうといった事が出てきます。

我が家の娘ちゃんの場合、自己学習ノートというものが3年生から始まりました。
こちらのノートについては、方眼のマス目でしたので、まとめ買いしても無駄なく使えると思いました。また自由帳については、ずっと使えるので無駄にはなりませんが、キャラクター物を購入しておくと、嫌になることもありますので注意が必要です。

学習ノートの記事については、今後も追記していきますね!


📓 学習ノートを2冊以上買うなら、文具の文喜堂さんがオススメです。



文具の専門店・文喜堂さんでは、学習ノートを合計300円(税別)以上購入でメール便送料無料です。また、土日祝日でも発送しているそうですよ。
近所の文房具チェーン店にて見たことのないノートがたくさんあり、mamaingもワクワクしてしまいました!


⏩ 文具の専門店文喜堂さんのHPはこちらです。

⏩ Amazonの学習ノートのまとめページはこちらです。

⏩ 娘ちゃんは、幼稚園年長からずっと進研ゼミで家庭学習しています。お子さまの教科書に合わせた教材で、わかりやすく理解できるようにサポート【進研ゼミ小学講座】


📓 mamaingは、こんな記事も書いています。

手動鉛筆削りは、....どれが良い?? ✏ 小学校入学準備リスト

ベネッセこどもちゃれんじと共に歩んできた道 ~気分にムラのある うちの娘ちゃんが、家庭学習を定着させるまで。

キレイな字を書くのを助ける三角鉛筆 のススメ & 消しゴム*小学校入学準備リスト

お名前シールはどれがいい?必要な分だけ購入するための選び方*小学校入学準備リスト

片面開きか両面開きか? 無地かそれとも柄物か? 筆箱の選び方 * 小学校入学準備リスト

小学生の水筒はどんなサイズやデザインがいい??小学校入学準備リスト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448874063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック