給食の時間の不安との付き合い方。親子で食事の時間を考えてみよう!

🍴 給食の時間との付き合い方。

ランドセル


新一年生の親御さんのお悩みのお手伝いしていきます。
本日は、給食に対する不安について考えていきます。

我が家の子供たちの幼稚園は、お弁当でした。
そのため、小学校入学と共に給食デビューとなります。
小学校入学は、子供たちや親御さんにとっても大きな出来事ですが、その心配事のひとつの『給食』について本日は考えて行きたいとおもいます。

関連記事はこちら。

小学校入学後の子供たちに親が出来ること 🍀 小学校入学後の生活


小学校の生活[はまのゆか]*小学校入学準備を助ける絵本。




🍴 給食の時間の心配事。子供が不安に感じる事を一緒に考えてあげましょう。

ハンドメイド


親御さんにとって漠然と気掛かりになる事のひとつが給食の時間だと思います。それは、もちろん子供たちも一緒です。
子供は大人が想像もしないことを心配したり、気掛かりにすることもあります。登校を渋る様子が見られたら、一度ゆっくり目と目を合わせて話をする機会を持ちましょう。

学校により、給食を公開する日、親子で一緒に食べる日が設定されている所もありますね。そういった場合は是非参加し、子供が給食の時間をどのように過ごしているかを知る事が出来ますね。

何故不安に感じるのか子供と一緒に考えてみましょう。

→ 好き嫌いが多いので、食べれるか心配。
→ 給食が初めてなので、心配。
→ 初めてのクラスで、まだ知りあったばかりのお友達と一緒に食べるのが心配。
→ 給食の準備が出来るか心配。
→ 上手に食べれるかが心配。
→ 残してもよいかがわからなくて心配。
→ 座って食べれるかが心配。

関連のオススメ記事はこちら。

ぜったいがっこうにはいかないからね*悩んでいた気持ちが軽くなる絵本




🍴 給食の時間に対する不安の対処方法を考える。

カトラリー


不安や嫌がる原因が明らかになれば、そのことに対して解決方法を考えてあげましょう。
食べ方が心配であれば、お箸などのカトラリーの使い方を見直してみるのも良いですね。

ただし、新一年生はまだまだ、気持ちを言葉に表すことは得意ではありません。
そんなときに、子供たちへの気持ちの寄り添い方の一例をお伝えします。

こんな絵本がオススメです。

どうするジョージ![クリス・ホートン]*子育ての教訓を優しく教えてくれる絵本。




🍴 給食の流れをお家で再現してみる。

食べ物


お家でも、給食をイメージして準備してみれば良いのです。

→ 自分で給食着を一人で着る。
→ テーブルをきれいに拭く。
→ お鍋や炊飯器から食べ物を自分の食べれるだけよそう。
→ 食べ物をのせた食器やお箸をお盆にのせて運ぶ。
→ テーブルにセッティングしたら、自分が食べきれる量か考える。
→ 食べ物を増やしたり減らしたりする。
→ 頂きますをして、15分で食べ終わる。
→ お盆や食器を片付ける。
→ テーブルを拭く。
→ 給食着を畳んで片付ける。

こんな感じですべての工程を再現しなくても、お鍋からお皿によそる部分だけしてみるとか、ある日のメニューとだいたい同じものを作って食べてみるなど、子供の気持ちに合わせて工夫してみると良いですね。

普段からしているならば、
「お家でも出来ているから、学校でも出来るよ! いつも通りにやってみよう!」
といった声かけだけでも安心できるかもしれませんね。
子供たちは、『大人が気持ちに寄り添ってくれた』と感じただけで安心することもありますよ。


🍴 家庭では、『食べることは楽しい!』と思える関わりを。

食べ物


小学校入学まで好き嫌いが沢山あった我が家の娘ちゃん。
幼稚園の先生にも、一番心配なのは、『給食』とズバリ言われました。
しかしながら、実際に給食が始まると給食が一番の大好きな時間になった様子でした。
同じものをみんなで共有しながら食べる事は、子供たちにとって嬉しい楽しい事ともなり得ます。

そのためにも、食べる事の楽しさや幸福感が損なわれる様な、お食事の時間にならないように、家庭でも心掛けて欲しいなと思います。
嫌いなものも、いつかは食べようと思う時がきますし、もし来なくても、違うものでエネルギーやビタミンは補えます。

お食事の時間はおおらかに楽しく!
過ごせると良いですね!


🔶 mamaingはパズルや絵本を子育てに取り入れています。

1060547.jpg


自己自尊心や自己肯定感。
子育てにいかせる方法が様々な形でとりだたされていますが、mamaingがオススメするのは、パズルと絵本です。
ちょっとした声かけや関わり方で、ずいぶん深い意味をもたらす事があります。
普段の生活を大きく変えずに、ちょっとした工夫で子供たちの認識を変えてみませんか??
大人の意識をちょっと変えるだけの育児についてお伝えしている以下のブログも是非見に来てくださいね!

mamaing.jugem.jp 


mamaing.hatenablog.com




🍴 mamaingはこんな記事も書いています。

小学生の水筒はどんなサイズやデザインがいい??小学校入学準備リスト


手動鉛筆削りは、....どれが良い?? ✏ 小学校入学準備リスト


キレイな字を書くのを助ける三角鉛筆 のススメ & 消しゴム*小学校入学準備リスト


幼児期からのパズルの進め方 🔶 mamaingがパズルで子育てを薦める理由。


ジグソーパズルの魅力とは 🔶 自己肯定感を育てるための子供との関わり方。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449093091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック