キルティング生地の端処理について ✂ 上履き袋のハンドメイド ✂️ 小学校入学準備リスト


✂ キルティングの上履き袋のハンドメイド。

mamaing 久しぶりに ミシンに向かいました。

image.jpg

娘ちゃんと息子くん。

上履きが 大きくなりすぎて、上履き袋に 入らないという事件が 重なったためです....

ハンドメイドではなく、購入する時の注意点が知りたい方はこちらです。
レッスンバッグ&座布団を準備するときの注意点 🎀 小学校入学準備リスト


mamaing はいつも 気分で作るので、色々聞かれると困るのですが。

今日は、キルティング生地の端処理について お伝えします
....地味!(◎_◎;)

✂ キルティング生地は端処理しないと、洗濯した時 大変な事になります!

綿が生地と生地の間から出てきたり、生地から糸がほつれて来たり.....
端処理は地味だけど、大事なところです。

特に キルティング は、生地と生地の間に 綿が挟まっているから、分厚くて縫うのも 大変ですよね。

だから、こういう バイアスで生地をくるむか




このように折りたたむか、



はたまた、ジグザグで 乗り切るか。





あなた次第です。(笑



ちなみに、ジグザグすると、表がこうなる



ワンポイント的な 可愛さも あるし。
やめときゃよかったって、場合もありますので ご注意


✂ キルティング生地で 上履き袋を作るとこんな感じになります

image.jpg


分厚いから、ハリがあって接着芯なくても 立ってるぜい。



が多すぎると、毎回指摘される....。
でも、柄合わせが好きなんです❤️


✂︎ mamaing が使っているミシンは、コレです。


困った時に、とても親切に対応していただきました⭐️
ミシンジャパン⭐️



コンパクトでお安いけど、キルティング4枚重なってる所も 縫えちゃうぞ〜⭐️


✂ ハンドメイド初心者さんにはこんな本もありますよ。


はじめてのハンドメイドの方は、こんな本はいかがですか?





✂ この記事読んでいただけました??

↓ ハンドメイドマスクの記事はこちら。


↓ ハンドメイドポケットバッグの記事はこちら。


小学生の水筒はどんなサイズやデザインがいい??小学校入学準備リスト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444777500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック