小学校新1年生の筆箱の選び方*片面開きか両面開きか? 無地か柄物か??


✏️ 今回は 小学校入学準備のひとつ、「筆箱」について お伝えします。

1060471.jpg

ちなみに、娘ちゃんの学校の指定の筆箱は、
無地で 5本の鉛筆が一本づつ収納出来るもの でした。

学校によっては指定がありますので、学校説明会で確認してから購入しましょう。

⏩ 楽天市場で筆箱を探す。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。

🏫 筆箱は無地? それともキャラクター物?

娘ちゃんの学校では、1年生は無地指定で、2年生からは キャラクターものも 一応可という感じです。

1060470.jpg


授業中に 違う事に気が散らないように ということでした。
ところで このタイプの 筆箱ですが、結構 お値段高いです。

それなのに、割とすぐに 壊れます。
蓋がとれてしまったり、中の部分がどうしようもなく 汚れたり。

1060472.jpg

特に 入学してすぐの 一年生には、細やかな配慮は難しいので
...簡単にいうと、かなり雑に扱います。

ですので最初に買うものは、
すぐに壊してしまうと思って買った方が良いです。
2個目を買う時には、もっと丁寧に扱えるでしょう。

⏩ 楽天市場で筆箱を探す。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。


✏ 筆箱に、鉛筆削りは必要??

鉛筆削り
手動鉛筆削りは、....どれが良い?? ✏ 小学校入学準備リスト

そして、鉛筆削りがついている筆箱もありますが、これも すぐ壊れたり、割れたりします。
鉛筆削りだけがすぐに壊れてしまい、危ないので、仕方なく新しく買い替えなければならないことも
あります。

基本的に、鉛筆を前日にお家で削って準備しておけば、学校で削る必要はありません。

確かに、一年生の時は 鉛筆の力加減に 慣れていないため、折ってしまう事もあるでしょう。
でも 一年生には、筆箱についている 鉛筆削りでは、上手く削れません。
なぜなら まだ握力も小さく、多くの場合 コツが必要だからです。

それに もし 鉛筆を削る必要があっても、教室に置いてあるはずなので、正直鉛筆削りは必要ないと思います。

⏩ 楽天市場で筆箱を探す。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。


✏ 次に、両面開き 片面開き の筆箱についてです。

1060475.jpg


個人的に両面開きについては、二年生になって 三角定規などを 使うようになってからで 良いと思います。

両面開きは接続部分が少ないため壊れやすいですし、無駄な物を持っていかないためにも片面筆箱で充分です。
また、三角定規は、学校に置いていく様に指導される場合もあります。

1060474.jpg


✏️ この事から 初めての 筆箱は、片面開きで 鉛筆削りなしのタイプで 十分と言えるでしょう。

ただし、両面開きの方が安く手に入る場合は、その限りではありません。

⏩ 片面開きの筆箱を楽天市場で探す。
⏩ 両面開きの安い筆箱を楽天市場で探す。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。


初めての小学校。
大人としても、特別な思い
がありますよね。
でも いきなり 1年生だからといって、 なんでもできる様になるわけではありません。
時に便利すぎたり、機能的過ぎることで、不便なものも あったりします。
子どもにとって、使いやすいものを選んであげたいですね。これらは、mamaing の個人的感想ですが、少しでも、参考になれば 幸いです。


スポンサードリンク




🌸 mamaing おすすめ記事一覧 🌸

4月 新しい環境に飛び込む子どもたちに大人がしてあげれること。🍀 小学校入学準備リスト
レッスンバッグ&座布団を準備するときの注意点 🎀 小学校入学準備リスト

キレイな字を書くのを助ける三角鉛筆 のススメ & 消しゴム*小学校入学準備リスト

お名前シールはどれがいい?必要な分だけ購入するための選び方*小学校入学準備リスト

小学生の水筒はどんなサイズやデザインがいい??小学校入学準備リスト



この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443256101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック