レッスンバッグ&座布団を準備するときの注意点のまとめ 🎀 小学校入学準備リスト

✏ レッスンバッグや座布団を用意するときに注意したことのまとめてみました。

image.jpg


まず始めに、レッスンバッグや座布団に関しては、学校の説明会にて 学校指定商品やサイズを確認してから、ハンドメイドや購入することをお勧めします。

しかしながら、説明会は2月頃とギリギリの学校も多いのではないでしょうか?


✏ 小学校入学準備をちょっと早めに準備に取り掛かりたい方へ。 

IMG_1129.JPG


そんな時は、在校生のママさんから 情報収集しましょう。

可能な場合は、去年説明会を受けたばかりの現在1年生の親御さんが狙い目です。
うまくいけば、去年の説明会資料をお借りできます

→ レッスンバッグなどの入学準備セットを楽天市場で探す。
⏩ Amazonの入園入学手作りグッズページを見る。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。


→ 全く、知りあい いないわ という方。

就学時健診は10月頃で 説明会よりも早めですから、そこで 知り合いのお母さんを作っておくと良いですね。

→ 私 人見知りなの〜 と言っていると、小学校では親御さん同士の関わりが少ないですから、本当にわからないまま過ぎてしまう場合もあります。
地域の集まりが ある場合は、その時でも良いので、とにかく知り合いを1人でも作っておくことをお勧めします。


さておき、情報収集が出来てから、買い物やハンドメイドを始めましょう。

ハンドメイド


ちなみに 娘ちゃんの学校では、コップ袋やナフキンまで、なかなか市販されてないサイズが指定されていました。

レッスンバッグに関しては、机のフックから床面までの高さがかいてあり、床面につかないような手提げの大きさにするという指定でした。
ちなみにレッスンバッグについては、図書用と大きめの手提げがもう一つ必要でした。

この大きめのレッスンバッグですが、給食袋や上履き袋 赤白帽子を全部入れるためのバッグです。(娘ちゃんの学校の場合です)

ハンドメイドを考えている方はこちらの記事へどうぞ。
入園入学グッズのハンドメイドなら一枚でOKなカットクロスがオススメ♪ な理由 🌸


そんな難解なリクエストにも心強いのが、便利な手作りサービスを行っている手芸のお店です。

年明けになると、かなり混みあいますので、早めのオーダーが良いらしいです。

こちらは、薄口オックス生地に刺繍を入れてくれるお店です。
もちろん、1cm刻みのオーダー可能です。軽くていいですね。

クリックすると、楽天市場のショップに移動します。


→ レッスンバッグのオーダーを出来るショップを楽天市場で探す。
→ レッスンバッグを楽天市場で探す。
→ レッスンバッグなどの入学準備セットを楽天市場で探す。
⏩ Amazonの入園入学手作りグッズページを見る。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。


✏ 実際にレッスンバッグ持っている様子を見て思ったこと。

子どもの登下校の様子を見ていると、大きい手提げは持つのが大変です。

ずりずりと、地面を擦りながら持っている子もチラホラ。
得に学校指定がないなら 大きい手提げは、斜めがけ出来るタイプの方が良さそうでした。
または、取っ手の長めの肩に掛けれるタイプやナップザックも良さそうでしたよ。


こんなナップザックをランドセルにかぶせて 背負う子もいます。


ランドセルという大きいものを背負ってさらに、手提げを持って帰るというのは、小さい1年生には、想像以上に大変な事ですよね。



✏ 次に、座布団についてです。

image.jpg


娘ちゃんの学校では椅子の座面が正方形なんです。

ところが、市販されている防災ずきん兼座布団は ほとんど長方形です。
実際に、ほとんどの子が正方形の椅子から、長方形の座布団がはみ出た状態自分がお尻をのせる部分には座布団が敷いてない状態でした。

そのため、mamaingは根性で座布団も作りました...
これは、あまりオススメしません。
難燃綿という燃えにくい綿を手に入れたりと、結構 大変でした。
ちなみに、お安い防災頭巾には難燃綿は使われていない場合があります。

image.jpg


だいたい1年間で座布団はぺちゃんこになってしまいますが、自分で手作りしたので、綿を随時入れ替えや増やしたり出来る事は良かったです。
おかげで、6年間使えそうです。

なんと、数少ない 座布団のオーダー可能なショップです。
早く 知りたかった....。

クリックすると、楽天市場のショップに移動します。



→ 座布団を楽天市場で探す。
→ 防災頭巾を楽天市場で探す。
→ 防災頭巾になる座布団を楽天市場で探す。
⏩ Amazonの入園入学手作りグッズページを見る。
⏩ Amazonの入園入学ストアを見る。


✏ 最後に。

image.jpeg


いかがでしたか?
学校指定で 買うだけよ!
という学校は、親からするとある意味 楽かもしれませんね。

でも、手作りした物は、とても子どもにとっても愛着があるものみたいですし、親の愛を感じるみたいですよ。

『私のためだけに 作ってくれた物』

それは、登下校中や授業中でも、突然 学校という社会に入った子どもたちの心の支えになっているかもしれません。

少しでも、参考になれば 幸いです。
mamaingでした。


🌼 手づくりセレクトショップ・DIDYCOが気になる!




針も糸もミシンも使わない、手作りセレクトショップ・DIDYCOのレッスンバッグキットはこちら。
⏩ ハンドクラフトレッスンバッグキット《世界にひとつだけのレッスンバッグ》by DIDYCO


🌸 mamaing おすすめ記事一覧 🌸

小学生の水筒はどんなサイズやデザインがいい??小学校入学準備リスト


キルティングの端処理について ✂ 上履き袋のハンドメイド ✂️ 小学校入学準備リスト


入園入学グッズのハンドメイドするときの生地の選び方*小学校入学準備リスト


給食の時間の不安との付き合い方。親子で食事の時間を考えてみよう!


小学生の学年にあった学習ノートはどれが良い?? *学習ノートの選び方



この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443165863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック