ベネッセこどもちゃれんじ&進研ゼミ小学講座と共に歩んできた道 ~気分にムラのある うちの娘ちゃんが、家庭学習を定着させるまで。

📝 今回は、小学校3年生になる娘ちゃんの家庭学習の進め方について話したいと思います。

image.jpg


mamaing には、小学3年生の女の子と幼稚園年中の男の子がいます。

それぞれに 個性がありますので、それぞれ別々の家庭学習教材を利用しています。

娘ちゃん→ お子さまの教科書に合わせた教材で、わかりやすく理解できるようにサポート【進研ゼミ小学講座】
息子くん→ 我が家の息子くん受講中☆脳科学の専門家監修の幼児向け学習教材☆ポピー





🎀 娘ちゃんは3月生まれなので、
   幼稚園年長の4月から 小学校の入学準備として、
ベネッセのこどもちゃれんじ
を始めました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

🎀 幼稚園 年長

ずっと付き添うような形でないと 進められませんでした。
親にもかなりの忍耐が必要です。
気持ちにムラが ありますが、こどもちゃれんじの教材には、オモチャテイストのものが付いてくるので、娘ちゃんもそれを目当てにがんばりました。
→ 【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!





🎀 小学校1・2年生

通常のこどもちゃれんじを続けました。
1年生の時にも ほとんど付き添うような形でしたが、
2年生には、1人ですすめられるようになりました。

また 毎月のテストの赤ペン先生は、担当の先生が継続して関わってくれますし、シールを集めてプレゼントがもらえるので、一度も忘れずにだしていましたよ。
→ コース別教材/実力診断テスト/担任制赤ペン先生で、一人一人をしっかりサポート【進研ゼミ小学講座】>入会受付中!

小学校に入ってからは、月刊の学習教材以外に、チャレンジの辞書引きなども並行して勉強しました。

これも 使っています。


辞書引きの練習ワークです。




🎀 小学校3年生

字もだいぶきれいに書けるようになったので、
娘ちゃんの念願だった、チャレンジパッドに替えて、継続しています。

こちらになってからは、親の負担は格段に減りました。
親の登録したメアド宛に、メールで毎日子どもが実際に行った勉強時間を教えてくれます。
サイトで添削結果を確認する事も出来ます。
子ども自身も、答えを書いてすぐに結果が出るので、
間違えている場合も、早急に確認・修正ができます。



ある時 娘ちゃんが、
学校の勉強は簡単だよ。だって、チャレンジパッドで勉強してるから!
と言っていたのに、とても 驚きました。


こどもちゃれんじで予習し、学校で復習する。


家庭で事前に勉強していく事で、学校での速いスピードでの学習にも、
不安のない様子
です。
( 娘ちゃんの学校では、遅い子の学習ペースに合わすという事はありません)

この事から、気分にムラがある うちの娘ちゃんにとっては、
小学生になる時の家庭学習は、非常に大きい意味を持っていたと確信しています。

娘ちゃんながらに、
自分の性格と向き合い 頑張ってきたことは、
今後の娘ちゃんの人生にとっても重要な選択だったと 思っています。


家庭学習は、親の忍耐が試されます。

どのような教材でも、親の助けが重要です。

大変だからこそ、頑張った先には
「努力すれば力になる」という 自信につながりますし、
子どもの今後の勉強に向かう姿勢の基礎になると思っています。


いかがでしたか?
これらは、mamaing の娘ちゃんの場合ですが、少しでも参考になれば幸いです⭐️


ベネッセこどもちゃれんじについてもっと知りたい方は、
こちらのバナーからどうぞ。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


🌸 mamaing おすすめ記事一覧 🌸


落書きやシールも簡単に落とせる特殊加工☆ランドセルラック

学習机の新提案☆ロングデスクのススメ

小学校入学準備:鉛筆と消しゴム編

小学校入学準備:筆箱編



この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443111778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック